無料ブログはココログ

« 栗林公園 恋ツツジ | トップページ | 福島原発までの距離計算 »

香川県 飯野山 登山

P2270030b 飯野山 (いいのやま) は 香川県の丸亀市と坂出市の境にある おむすびの形をしたシンボル的な山です

別名を讃岐富士と呼び 先日 やっと登山することができました 
香川県には富士の名がある山があり 讃岐七富士といいます 次の山です
(讃岐富士 : 飯野山 標高421.87m 丸亀市・坂出市の境界)
(三木富士 : 白 山 標高317m 三木町)
(御厩富士 : 六ツ目山 標高317m 高松市)
(羽床富士 : 堤 山 標高201.55m 丸亀市・綾川町の境界)
(綾上富士 : 高鉢山 標高512.02m 綾川町)
(高瀬富士 : 爺神山(とかみやま) 214m 三豊市 採石で元々の山頂はなく 高瀬駅から見える南東部分の多くが削られています)
(有明富士 : 江甫草山(江甫山・九十九山 つくもやま) 標高153.08m 観音寺市 有明浜からみえる南側の斜面が砕石のため削られています)

飯野山は 標高が約422メートル 地元の丸亀市観光協会は 2010年に 標高にちなんで 4月22日を 飯野山 (讃岐富士) の日と制定 おむすび山のイベントが たくさん 行なわれています

詳しくは 別ページの 飯野山 をご覧ください

« 栗林公園 恋ツツジ | トップページ | 福島原発までの距離計算 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

讃岐富士ですね。映画「うどん」でクローズアップされました。私も一度登ったことがあります。
丸亀育ちの友達は小学校の遠足に一度は登る山です。

登ってしまうとその雄姿は観られませんが、達成感があります。しかし遠くからに眺めるのがいいのかも分かりません。

近すぎると気づかないことも少し離れるとよくみえることもあります。

これから桜の季節。一番いい季節の到来です。

野外活動センターの付近は梅の木が植えられ、中腹の登山道には桜の木が植えられていましたね。

きっと、4月上旬にはすばらしい桜並木が見られることでしょう。

高松に赴任して気になっていた飯野山 登ることができて本当に良かったです。

香川県、本当に、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527255/51042995

この記事へのトラックバック一覧です: 香川県 飯野山 登山:

« 栗林公園 恋ツツジ | トップページ | 福島原発までの距離計算 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30