無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2013年5月 »

2012年8月

夜間飛行

千葉県松戸市の上空は、羽田空港を離陸した飛行機が通過してゆきます。

空気の澄んでいる今夜。自宅のベランダからは、富士山、秩父の連山のシルエットに、そして、東京方面の夜景も綺麗です。そんな、空に、羽田空港を飛び立ち、西に向かう何機もの飛行機の列が見えます。

羽田空港を南に離陸し、左旋廻をする飛行機は千葉県松戸市の上空から真西に進路を変え、東京都北部の上空で、北海道、北陸方面に向かう便と関西や中国四国・九州に向かう便が分かれてゆきます。

ずっと西に向かう便、ダイナミックにやや左に旋廻する飛行機。距離を空けて何機も何機も西に向かっています。

日中も同じなのかな。でも、午後7時から8時ころは、翼が赤や緑に点滅するのではっきりと分かります。

そして、地球の丸さも分かります。埼玉県と山梨県の県境くらいまでは飛行機は高度を増しますが、その後は、地平線に落ちてゆくように見えます。

時速800キロの飛行機。あっとゆうまに、小さくなって。

今日は、お星様も綺麗です。

旧新橋停車場

Imgp1158 新橋~横浜間に日本の最初の鉄道が敷設された時に建てられた「旧新橋停車場」を復元したもので, 国の史跡に指定されています。

写真はゼロ標識 新橋-横浜間の起点です。

東京水上バス

Imgp1222 東京スカイツリーの浅草とフジテレビの球形建物などを結ぶ水上バス。今回は、浜離宮と浅草の船旅を楽しんでみました。

アオノリュウゼツラン

Imgp1169_2 東京浜離宮に咲くアオノリュウゼツラン

数年ぶりに開花したというひとで早々出かけてみました。花の高さは、およそ8メートルほど、たまたま写真を撮影していた方を写真に入れてみましたが高い花茎です。

次に見られるのは何年後なのでしょうか。

花の拡大写真は私の別サイトのHP 浜離宮恩賜公園 でご覧ください。

靖国神社

厳かにImgp1134 靖国神社に参拝しました。

房総半島 犬吠埼

Imgp1097 犬吠埼 (いぬぼうさき) は 関東平野の最東端、太平洋に突出する岬です

犬吠崎灯台沿岸には遊歩道が設けられ 灯台の北側には古くから「関東舞子」と呼びばれる 君ヶ浜 (君ヶ浜しおさい公園) があり この浜を  国土地理院は (東経140度52分21秒) 関東および千葉県の最東端としています

そして 犬吠埼灯台は 緯度経度の関係から 富士山のような高地や離島を除けば 日本国内で最も早い初日の出を拝むことができる場所として知られています

犬吠崎灯台は 明治7年(1874年)11月15日に完成し 初点灯 されました 灯塔高は 31.3メートル 煉瓦製の建造物としては尻屋埼灯台に次ぐ 日本第2位の高さを誇ります

詳しくは私のサイト 犬吠埼 でご覧ください  

靖国神社 参拝

明日 靖国神社を参拝したいのですが、勤務です。

真珠の耳飾りの少女

Vermccr04 光と影の天才画家 ヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を見に上野公園の東京都美術館に行ってきました

真珠の耳飾りの少女は 1665年から1666年頃の作品です 技法はカンヴァス 油彩 サイズは44.5×39センチメートル 所蔵はオランダ デン・ハーグのマウリッツハイス美術館です

暗い背景から浮かび上がる少女の姿、青と黄色という対照的な色彩の巧みな扱い。そして振り向いた瞬間の、わずかに口を開いた少女の生き生きとした表情など、画家の鋭敏な感覚と熟練した技とが見事に融合して、魅力的な画面を作り出しています。 「トロニー」と呼ばれる、特定のモデルをもたない人物の半身像に分類される作品ですが、確かな存在感を持った人物画です

詳しくは私の別サイトのフェルメールをご覧ください。

パンダの郵便ポスト

Imgp0948 東京上野動物園の入場ゲート脇の郵便ポストです。

パンダ色に塗られています。かわいいですね。

世界十五大哲学

Imgp0916 元外務省主任分析官の佐藤優氏の本に触発され、「哲学思想史・世界十五大哲学」大井正・寺沢恒信氏著を読み返しています

学生時代が懐かしい

小豆島マルキン忠勇のよせ鍋のつゆ

Imgp0906 台所をガサガサしていたら香川県小豆島のマルキン忠勇株式会社の「よせ鍋つゆ」が出てきました。

昨年まで高松市に勤務していましたので、引越しの荷物にまぎれて千葉県松戸市まで運ばれたものです。賞味期限も9月14日まで、これは早々、夏ですが明日は、よせ鍋にしないと。

マルキンの製品は、つゆのほか、麺類も超絶賛です。特にやきそばは極上で、高松市に住んでいたときは、マルキン以外は買わなかったものです。

小豆島は醤油の島、いつもお取り寄せで楽しんでいます。皆様にも小豆島の醤油を試していただければと思います。 絶品 です。

月遅れの七夕

今夜は月遅れの七夕です。 天の川の両岸に織姫星と彦星が輝くことでしょう。笹の葉がさらさらしています。

読書の技法 佐藤優氏著

Imgp0892 出張の空時間に立ち寄った三省堂書店のそごう千葉店 新刊コーナーで佐藤優氏の「読書の技法」を購入しました。

なにか、もう少し前に、この本と出合っていたら、私の読書が劇的に変わっていたのかもしれません。さすが、元外務省主任分析官です。

千葉県松戸市のひまわり

自宅前の針葉樹の森にひまわりの花が咲き始めました。 昨年の花の種が落ちて芽を出したものです。夏は「ひまわり」の花ですね。

Imgp0861_3

拡大すると

Imgp0862_2

全体では

Imgp0864_3

« 2012年7月 | トップページ | 2013年5月 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30