無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

ラーメンショップ 豚太郎

昼食ということで、豚太郎に初めて行ってみました。

なんとなんと、すごく美味しいではありませんか。チャーシューの軟らかいこと、豚肉のスライスも入っています。醤油味も最高、細めんが絶妙の硬さ。

なんといっても餃子が美味しい。焼き加減も絶妙なのです。関東の餃子の聖地の宇都宮餃子よりも美味しい。こんなうまい餃子があったとは。急に餃子が好物になってしまいました。

こんな美味しいラーメン屋があったとは、驚きです。

写真がないのが残念

値段もチャーシュー麺で600円、餃子は8個で250円 安い

豚太郎は、愛媛県などにあるラーメンショップです。

小豆島マルキン忠勇のよせ鍋のつゆ

Imgp0906 台所をガサガサしていたら香川県小豆島のマルキン忠勇株式会社の「よせ鍋つゆ」が出てきました。

昨年まで高松市に勤務していましたので、引越しの荷物にまぎれて千葉県松戸市まで運ばれたものです。賞味期限も9月14日まで、これは早々、夏ですが明日は、よせ鍋にしないと。

マルキンの製品は、つゆのほか、麺類も超絶賛です。特にやきそばは極上で、高松市に住んでいたときは、マルキン以外は買わなかったものです。

小豆島は醤油の島、いつもお取り寄せで楽しんでいます。皆様にも小豆島の醤油を試していただければと思います。 絶品 です。

広島かきカレー

Imgp05661 先日、イトーヨーカドーの生活用品コーナーをぶらぶらしていたところ、全国ご当地カレーのコーナーがあり、ついつい広島かきカレーを買ってしまいました。

価格は745円。超高いのですが、宮島を訪ねた際のカキのおいしさが忘れられず買ってしまいました。

給食の食材 どこから そして産地からの距離

大切な子どもたちの学校給食の食材は 全国各地 そして全世界から調達されている現状 その一方 以前から その町 その市内で生産や加工された食材だけに限定している市町村もあります

地産地消 厳選された食材 大切な子どもたちの食べるもの 学校現場では 細心の注意が払われています でも 市内やその周辺部だけでは必要な食材を調達することは困難です 内陸部の学校では海の魚 都市部では肉や野菜など 必要なものは厳選した産地から厳選された業者を介して求めていると思います

学校によっては 納入業者や産地をお知らせしていることもあるでしょう そんなとき 魚は九州のある町 お肉は北関東のあの町など 知らない町やその町までの距離などを簡単にお知らせするサイトを作っています

このブログである「ゆめねっと」をご覧いただければと思います URLは次のところです

ゆめねっと 給食の産地までの距離計算

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30